珈琲ブログ

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サントリー、クラフトボス(CRAFT BOSS)が売れている

 

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「缶コーヒーじゃないボス」、ペットボトルコーヒーの「クラフトボス」が売れています。発売1年で2億数千万本売ったと報じられています。

 昨年(2017年)4月に登場したペットボトル入りRTD(レディートゥドリンク)コーヒー「クラフトボス」ですが、想定を大幅に上回る売れ行きで昨年(2017年)の6月には、「安定的な供給量を確保出来ない」という理由から出荷が一時中止になったというニュースが流れていました。

 

ペットボトルコーヒー「クラフトボス」は、これまで缶コーヒーとあまり縁の無かったオフィスで働らくオフィスワーカーに支持されて売れているという話も聞こえてきます。ということは、「クラフトボス」好調の要因は、旧態依然たるオフィスコーヒーサービス需要を奪っているという面もあるのだと思います。

 

寿屋宣伝部の頃から、マーケティング上手で定評のあるサントリーですが、マーケティングだけで商品が売れるはずがありません。マーケティングに負けない品質を、「クラフトボス」が備えているのだと思います。賞味期限1年の焙煎したコーヒー豆を使って作り置きしているコーヒー(一般的なオフィスコーヒーの場合)よりも、「クラフトボス」の方がすっきりとしていて心地よく飲めるのだと思います。

 

RTDコーヒーは、食品スーパーやコンビニエンスストアーの商品棚で消費者に選択される商品で、ブランドに依存する度合いの高い商品です。「クラフトボス」は、マーケティング上手のサントリーの商品ですから、「クラフトボス」の独走を止められるペットボトルコーヒーは、「しばらく登場しないのでは」と推測しています。