コーヒー豆自家焙煎店探索(下書き)

インターネットでコーヒー豆自家焙煎店に関する情報やコーヒーロースターの情報などを収集して、それを記録しています。

自宅で美味しいコーヒーを楽しむ

自宅で美味しいコーヒーを楽しむには、まず、自分や家族が、コーヒーの何を美味しいと感じるのかを知る必要があると思います。

コーヒーの何が美味しいかが認識できて、初めて自宅で美味しいコーヒーを楽しむことができると思います。

 

【参考】

下のリンク先記事も、自宅で美味しいコーヒーを飲む参考になると思います。

www.ekawacoffee.work

 

ペーパーフィルターを使って淹れる

自宅でコーヒーを楽しむ時の基本は、紙(ペーパー)フィルターを使って淹れるコーヒーメーカーかハンドドリップでの淹れ方を採用することだと思います。

コーヒーの淹れ方は、ある程度コーヒーの香味にこだわっているか、手軽に飲みたいかで、ハンドドリップを選択するかコーヒーメーカーを選択するかが変わって来ます。

自宅でコーヒーを淹れ始めた時はコーヒーメーカーを使って淹れて、その後、よりコーヒーの香味を追求するようになればハンドドリップでコーヒーを淹れるというケースが多いようですが、コーヒーメーカーとハンドドリップをケースバイケースで使い分けるという選択方法もありだと思います。

 

焙煎コーヒー豆を選ぶ

コーヒーの基本は、香りだと思います。

「香りの良いコーヒーを淹れる」一番簡単な淹れ方は、品質の良い焙煎してから1週間~2週間くらいの焙煎コーヒー豆を使って、ペーパードリップでコーヒーを淹れる淹れ方だと思っています。

巷では、多数のコーヒーブランドが競い合っています。

手作りの焙煎コーヒー豆を商うコーヒー豆自家焙煎店で鮮度の良い自家焙煎コーヒー豆を購入するのは魅力的ですが、少量手作りですから値段はスーパーマーケットやショッピングセンターにテナント出店しているコーヒー豆小売販売店よりも高くなります。

しかし、できるだけ新鮮で品質の良い焙煎コーヒー豆を求めるなら、「焙煎日」と「煎り具合」は必須で、それにプラスして、できれば原料であるコーヒー生豆の生産に関する情報も確認するのが良いと思います。

 

ドリップコーヒーの淹れ方7つの極意

(一つ目の極意)

コーヒーを淹れるのに使う水は、軟水でニオイの少ない水を使う

(二つ目の極意)

焙煎コーヒー粉に含まれているコーヒーの成分を、お湯に溶かす作業がコーヒーの抽出

(三つ目の極意)

コーヒーを淹れる時間、淹れるのに使うお湯の温度、それらが違えば、出来上がったコーヒーの香りや味も違ってきます。

(四つ目の極意)

コーヒーの淹れ方は色々ありますが、ドリップコーヒー(特にハンドドリップ)は、使う器具がシンプルで取り扱いも簡単安上り、香味の調整も簡単です。

(五つ目の極意)

淹れ方の心得です。新鮮な焙煎コーヒー豆を使って、洗浄した器具を使って、淹れる直前に焙煎コーヒー豆を挽いて、水質に問題の無い軟水でお湯を沸かして、お湯の温度・量、それに抽出時間に注意してコーヒーを淹れること。

(六つ目の極意)

90度~95度くらいのお湯を使って、適正な速さでドリッパー内のコーヒー粉にお湯を注ぐ。1杯分を淹れるよりも数人分を一度に淹れる方が、美味しいコーヒーが出来上がる。

(七つ目の極意)

新鮮な焙煎コーヒー豆を使ってコーヒーを淹れる時、ドリッパーにお湯を注ぐとセットしたコーヒー粉が膨らむ現象をコーヒードリームと呼んでいます。この現象が発生しなければ、美味しいコーヒーが出来上がりません。

 

【参考】下のリンク先ページの記事も、参考になると思います。

www.ekawacoffee.work