コーヒー豆自家焙煎店探索(下書き)

インターネットでコーヒー豆自家焙煎店に関する情報やコーヒーロースターの情報などを収集して、それを記録しています。

ドリッパーとコーヒーの味

ペーパーフィルターをセットするドリッパーでよく知られているのは、カリタ、メリタ、ハリオが販売しているドリッパーだと思います。

ドリッパーには台形と円錐形が知られていて、カリタとメリタのドリッパーは台形で、ハリオのドリッパーは円錐形です。

 

何れのトリッパーにも、その底の部分に抽出液がサーバーに落ちて行く抽出用の穴があります。

穴の数は、カリタのドリッパーが3つで、メリタとハリオのドリッパーは1つです。

ドリッパーの内側には、「リブ」と呼ばれる少し突き出した線の部分があります。

この「リブ」が、ペーパーフィルターとドリッパーの間に隙間を作って、コーヒーの抽出速度を決定していると言われています。

 

コーヒーを淹れるについては、抽出用の穴が3つか1つかで、コーヒーの落ちる速さや量に差がでることはほとんど無いようですから、抽出用の穴が3つか1つかで、それほどコーヒーの味が変化するとは考えられません。

ドリッパーの構造よりも、ペーパーフィルターにセットする焙煎コーヒー粒の大きさが、コーヒーの味を左右していると年老いた珈琲豆焙煎屋は考えています。

もちろん、ペーパーフィルターに焙煎コーヒー粉をセットしていないドリッパーにお湯を注ぐと、お湯の落ちる速さや量に差が出ます。

 

カリタ、メリタ、ハリオの何れのドリッパーを使うにしても、ペーパーフィルターは、そのドリッパーにあったものを使う必要があります。

1杯~2杯用のドリッパーを使うなら、1杯~2杯用のドリッパー用のペーパーフィルターを、2杯~4杯用のドリッパーを使うなら、2杯~4杯用のドリッパー用のペーパーフィルターを使うのが鉄則です。

もちろん、1杯のコーヒーを淹れる時には、1杯~2杯用のドリッパーを使って、2杯~4杯のコーヒーを淹れる時には、2杯~4杯用のドリッパーを使ってコーヒーを淹れるべきだと思います。

 

カリタのドリッパーの場合、1杯~2杯用のドリッパーを使って1杯のコーヒーを淹れるのと、2杯~4杯用のドリッパーを使って1杯のコーヒーを淹れるのとでは、1杯のコーヒーの味が変わります。

ちなみに、このブログの管理人である年老いた珈琲豆焙煎屋は、カリタのドリッパーを使ってコーヒーを淹れています。

 

カリタのドリッパー

 

ハリオのドリッパー

 

メリタのドリッパー