コーヒー豆自家焙煎店探索(下書き)

インターネットでコーヒー豆自家焙煎店に関する情報やコーヒーロースターの情報などを収集して、それを記録しています。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ開業ブーム、都会から地方都市へ

2000年前後、東京・横浜といった都会では、カフェブームというのかどうか分かりませんが、カフェの新規開店が相次いでいました。で、その頃、カフェ経営者や開業希望者向け雑誌の創刊を企画していた出版社は、創刊にあたって、まずカフェの経営者に、カ…

焙煎職人

アメリカ経済の調子は良くないみたいですが、アメリカのコーヒー業界は好調を維持しているようです。ただし、好調を維持しているのは、コーヒー業界はコーヒー業界でも、スペシャリティーコーヒーに関係するコーヒー業界に限定されているようです。 好調なア…

喫茶店もプライベートブランドを作ろう

小規模な零細喫茶店事業者の成功する秘訣、それはプライベート・ブランドを持つことなのだそうです。 日本での話しではなくて、アメリカでの話しです。 アメリカの外食市場ですが、成熟化してしまっている市場なのだと思います。 成熟化している市場では、「…

ブランド力のあるコーヒー屋さん

コーヒー豆の国別銘柄ではなくて、そのコーヒー豆の収穫農園名や収穫地域を銘柄名として小売販売する手法で、我がエカワ珈琲店はコーヒー豆を小売販売しています。 そして、国際的に認められている自然保護団体が推薦する農園のコーヒー豆、JAS認証を取得…

喫茶店商売を考える

ここ和歌山市では、喫茶店の閉店が続いています。また、喫茶店の経営者で、もう年齢が年齢だから喫茶店商売に見切りをつけたいという話をよく耳にします。 この現象を、喫茶店経営者の高齢化が原因だと捉えるか、1970年代・1980年代が最盛期だったコ…

自家焙煎店はコーヒー豆の喫茶店・飲食店需要を・・・

コーヒー豆焙煎加工業者には、2種類あります。 喫茶店・飲食店・宿泊施設・事業所などをターゲットにして、業務用にコーヒー豆を卸し販売しているコーヒー屋さんと、コーヒー豆自家焙煎店と呼ばれていて、主として家庭用にコーヒー豆を小売販売しているコー…

コーヒー豆という商品

エカワ珈琲店で商っているコーヒー豆という商品ですが、その製品能力によって売れ行きの優劣が決定する商品では無いと考えています。 多分に社会的文化的な雰囲気が消費者の購買行動に影響を与えている商品だと、経験から、そのように感じているわけです。 …