珈琲&飲食ライブラリー

アフリエイトで小遣い稼ぎが目的のブログサイト。珈琲・食品・飲食系の記事をエントリーしているつもりです。

エカワ珈琲店の自家焙煎コーヒー豆、アマゾンで好評販売中!!

ネコポス便でセット商品をポストまでお届け

ネコポス便でシングルオリジンをポストまで

 

自家焙煎コーヒー豆の保管専用ミニ冷蔵庫

保存中の焙煎コーヒー豆を劣化させる最大の原因は「空気と熱と湿気と光」です。 

コーヒー豆自家焙煎店で購入した鮮度の良い新しい自家焙煎コーヒー豆の保存は、その昔から、『涼しくて風通しの良い湿気の少ない冷暗所(光の当たらない場所)で密閉容器に入れて保存する』のが適しているとされています。

風通しが良いという条件を考慮しなければ、その条件に一番当てはまるのが冷蔵庫だと年老いた珈琲豆焙煎屋は考えています。

【参考】焙煎コーヒー豆の保管には専用ミニ冷蔵庫が最適

 

しかし、冷蔵庫で自家焙煎コーヒー豆を保存しておくについては、一つ問題があります。

自家焙煎コーヒー豆に限らずレギュラーコーヒーと呼ばれている焙煎したコーヒー豆も、周囲のニオイを吸収し易いという性質を持っています。

家庭の冷蔵庫には、肉・魚・漬物などニオイの強い食品が保存されているので、保存中にそれらのニオイを吸収する可能性があります。

それらのニオイを吸収すれば、自家焙煎コーヒー豆もレギュラーコーヒーと呼ばれている焙煎したコーヒー豆であっても、100%劣化して使い物にならなくなってしまいます。

 

その問題を解決する方法があります。

自家焙煎コーヒー豆専用のミニ冷蔵庫を購入して、自家焙煎コーヒー豆を、その冷蔵庫に保存する方法です。

ということで、アマゾンで販売しているミニ冷蔵庫商品ページへのリンクを幾つか貼り付けました。

もしよろしければ・・・。