コーヒー豆自家焙煎店探索(下書き)

インターネットでコーヒー豆自家焙煎店に関する情報やコーヒーロースターの情報などを収集して、それを記録しています。

コーヒーの社会的イノベーション

日本の消費者がレギュラーコーヒー(焙煎したコーヒー豆で淹れたコーヒー)を飲む方法ですが、時代時代によって違いが存在しています。レギュラーコーヒーを飲むのに使うお金の支出方法が、時代時代によって変化しているわけです。

 

1980年前後の頃、レギュラーコーヒーといえば喫茶店で飲む飲み物で、1杯200円前後で売られていました。

1980年代になると、電気式で自動的にコーヒーを淹れるコーヒーメーカーが登場して、家庭や職場で焙煎コーヒー豆を購入してレギュラーコーヒーを飲むようになりました。

オフィスコーヒーサービスという新しいコーヒービジネスが登場して来て、職場で飲む1杯のコーヒーの値段が200円から、その十分の一20円くらいになって、喫茶店からコーヒーの出前を取ることもなくなりました。

 

それから、30年以上の年月が経過して、家庭で飲むコーヒーについてはレギュラーコーヒーが主流になって、職場で飲むコーヒーは、コンビニコーヒーやコーヒースタンドのテイクアウトコーヒーが主流になって来ています。

 

『コーヒーの社会的イノベーション』の記事は、下のリンク先ページに移転しました。

www.ekawacoffee.work

 

魔法瓶メーカーが提供するコーヒーメーカーも素晴らしい

象印 コーヒーメーカー 珈琲通 4杯用 EC-TC40-TA

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タイガー コーヒーメーカー 6杯用 ステンレス サーバー ホワイト ACC-S060-W Tiger

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コーヒー器具のデロンギが発売している家庭用コーヒーメーカーです。

 

ポッドコーヒーもオフィスで人気があります。

 

アイリスオオヤマですから、コストパフォーマンスが最高です。