スペシャリティーコーヒーが当たり前の時代ですから、コーヒー豆の収穫地や農園の情報、風味の説明、どのように焙煎しているかを確認するのが容易になっています。
販売側(コーヒー豆自家焙煎店側)も、積極的にそれらの情報を提供するのが常識になっています。また、大半のコーヒー豆自家焙煎店は、焙煎日や美味しくコーヒーを召し上がれる目安期間を表示しています。
それらの情報に基づいて自家焙煎コーヒー豆を選択購入するわけですが、美味しいコーヒーを楽しむには、過去1か月以内に焙煎された焙煎コーヒー豆を使うのが良いと思っています。
【参考】もしかしたら、下のリンク先ページの記事も参考になるかもしれません。
焙煎コーヒー豆には、大量生産・大量販売用に焙煎加工されるレギュラーコーヒーと、煎りたてで少量生産されている自家焙煎コーヒー豆があります。
レギュラーコーヒーは主に流通店舗で売られていて、自家焙煎コーヒー豆はコーヒー豆自家焙煎店の店舗で売っています。
そして、レギュラーコーヒーはブレンドコーヒー主体で銘柄数が少なくて、自家焙煎コーヒー豆はシングルオリジンのスペシャリティーコーヒー主体で銘柄数が多くなっています。
【参考】レギュラーコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いは、下のリンク先ページの記事に記載しているつもりです。
焙煎したコーヒー豆は、焙煎直後から品質劣化が始まります。
粉にして保管すれば1日~2日で、豆のままで保管すれば3週間~4週間くらいは香り・風味が保たれていますが、それ以後は急速に品質劣化してしまいます。
しかし、コーヒー豆焙煎事業者がコーヒー消費者に、最小限の品質劣化(香りの消失)だけで焙煎コーヒー豆を届ける方法として、様々な方法が考え出されています。
その方法の中で、一番単純で一番効果があって一番難しい方法が、焙煎したコーヒー豆を焙煎日から1週間以内に販売してしまうという方法です。
それも、コーヒー消費者が、豆の姿のままで保存しておいて焙煎日から4週間以内に消費して仕舞える量の焙煎コーヒー豆を各コーヒー消費者に販売するという方法です。
この販売方法を採用できるのは、今(2022年)のところ街中のコーヒー豆自家焙煎店だけだと思います。
焙煎コーヒー豆に劣化していない新鮮さを求めるなら、街中のコーヒー豆自家焙煎店で購入するのが賢明な方法だと思います。
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実店舗から出荷しているので、煎りたて新鮮な自家焙煎コーヒー豆をお届けできます。