スターバックスコーヒーがシアトルに開設(2014年オープン)した、珈琲のテーマパーク「Starbucks Reserve Roastery(スターバックスリザーブロースタリー)」が好評で、現在(2016年)、ニューヨークと上海で、新たに「Starbucks Reserve Roastery(スターバックスリザーブロースタリー)」を建設中だと伝えられています。
そして、「Starbucks Reserve Roastery(スターバックスリザーブロースタリー)」の小型版を、今後、500店舗以上展開するつもりだと、スターバックスの最高経営責任者シュルツさんが、従業員への手紙の中で語っていると伝えられています。
昨年(2015年)、東京の清澄白河に進出して来たブルーボトルコーヒーは、店舗に焙煎機を設置していて、焙煎後1週間以内の焙煎コーヒー豆を使ってコーヒーを淹れていると伝えられています。
今後、「煎りたて、新鮮、香りの良い」焙煎コーヒー豆を使用するスターバックスコーヒーの店舗が増えて行くだと思います。
「付加価値の高いコーヒー」=「煎りたて、新鮮、香りの良い」焙煎コーヒー豆を取り扱うこと、という時代がもうすぐ到来するのかもしれません。
ということで、エカワ珈琲店は、コーヒー豆自家焙煎店の最大の武器である「煎りたて、新鮮、香りの良い焙煎コーヒー豆」を強調するビジネスを展開して行くつもりです。