コーヒー豆自家焙煎店探索(下書き)

インターネットでコーヒー豆自家焙煎店に関する情報やコーヒーロースターの情報などを収集して、それを記録しています。

個人経営の喫茶店も差別化を

日本の喫茶店ですが、チェーン店花盛りの感があります。
エカワ珈琲店の位置する和歌山市にも、シアトル系のスターバックスにターリーズコーヒー、日本系のドトールコーヒー、名古屋が本拠の喫茶店チェーン『こめだ珈琲店』などが進出してきています。

 
2012年、和歌山市の大谷に『こめだ珈琲店』がオープンした頃、朝食に380円のモーニングを食べに行った人は、ものすごく混雑していたと語っていました。
 
それに較べて、同質化してしまっている日本の個人経営の喫茶店は、1980年代の喫茶店ブームの古き良き思い出の中を彷徨っているのだと思います。
個人経営の喫茶店が同質化してしまっているから、スターバックスやこめだ珈琲店の差別化戦略が想像以上の効果を発揮しているのだと思います。
 
アメリカの事例などから考えて行くと、個人経営の喫茶店が差別化戦略を駆使することができれば、日本の喫茶店市場の半分以上は差別化に成功した個人経営の喫茶店の市場となるはずだと思うのですが・・・。
 
 


エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら