コーヒー豆自家焙煎店探索(下書き)

インターネットでコーヒー豆自家焙煎店に関する情報やコーヒーロースターの情報などを収集して、それを記録しています。

ロースターの多角化・多機能化

1960年代から1980年代の末にかけて、喫茶店の店舗数が増え続けました。日本での話しです。
そして、1980年代の末、喫茶店は十数万店舗を数えるまでに増加したわけです。
 
窮屈な宮仕えから脱サラして、小さくても一国一城の主ということで、気楽な喫茶店稼業を目指す人が多かったわけです。

 
喫茶店にコーヒー豆を納品していたのが、ロースターと呼ばれるコーヒー豆の焙煎屋さんです。
そのロースターですが、喫茶店の店舗数増加と比例するように、その事業規模を拡大していきました。
 
コーヒー豆だけを製造販売していたのが、砂糖やシロップ・フルーツの缶詰も取り扱うようになり、喫茶店のメニューに軽食が登場するようになってくると、冷凍食材やレトルト食材も取り扱うようになったわけです。
 
喫茶店側としては、ロースター経由で、食材やコーヒー関連商品、それに食器類や厨房器具を購入する方が便利です。
ということで、ロースターは、コーヒー豆以外の商品の取り扱いや商社機能を強化していきました。
喫茶店の新規開店を請け負えば「儲けられる」ということで、コンサルタント機能を強化するロースターもありました。
 
1990年代に入ると、喫茶店の店舗数が減少を開始して、21世紀の現在、最盛期の約半数の店舗数にまで落ち込んでいるのですが、まだまだ、喫茶店の店舗数の減少傾向は続いています。
店舗数も減少しているのですが、それ以上に、喫茶店の利用者数が激減してしまっています。
 
喫茶店の衰退に歩調を合わすかのように、ロースターの衰退傾向にも顕著なものがあります。
コーヒー豆以外の商品やサービスは、ロースターの経営に何もメリットを与えてくれていません。
それどころか、利益率の小さいコーヒー関連商品や食材が、ロースターの経営を圧迫していたりするわけです。
 
一方、アメリカの喫茶店・ロースター事情です。
アメリカでは喫茶店の店舗数が増加を続けていて、それに歩調を合わせて、地域ロースターの経営も順調に推移しているみたいです。
 
アメリカで発行されているロースター向けの専門雑誌なんかでは、ロースターの多角化戦略が推奨されたりもしています。
コーヒー豆だけでなくて、コーヒー関連商品の取り扱いや、IT技術を駆使して喫茶店をバックアップする体制の確保などが必要だと説かれているわけです。
 
喫茶店とロースターが「Win-Winの関係」を維持するためにも、ロースターが多角化・多機能化の道を進む必要があるということで、アメリカのロースターは、その方向に進みつつあるみたいです。
 
ですから、日本のロースターの多角化・多機能化の方向性は、決して間違っていなかったのだと思うのですが、それでは、何が足らなかったのだろうかと考え込んでしまうわけです。
日本の喫茶店は衰退を続けていて、アメリカの喫茶店は繁盛しているのですから、何かが違うわけです。
 
徹底的に、アメリカの喫茶店環境とロースター環境を研究する必要性があるようです。

 

エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市の自家焙煎コーヒー豆小売専門店 - エカワ珈琲店のホームページ/和歌山市でコーヒー豆を購入するなら