コーヒー豆自家焙煎店探索(下書き)

インターネットでコーヒー豆自家焙煎店に関する情報やコーヒーロースターの情報などを収集して、それを記録しています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

市販のコーヒードリンクを楽しむ

(1)缶コーヒー coffeehouse.hateblo.jp (2)ペットボトルコーヒー (3)インスタントコーヒー (4)ポッドコーヒー、カプセルコーヒー (5)コンビニコーヒー (6)コーヒーバッグ

コーヒーを売っている場所と焙煎したコーヒー豆の価格

コーヒー飲用の歴史は10世紀頃にさかのぼるとされています。10世紀頃から飲用が始まったコーヒーですが、21世紀の現在、最も人気のある嗜好飲料の地位を手に入れています。

ペーパードリップでコーヒーを淹れる

ペーパーフィルターを使ってコーヒーを淹れる淹れ方には、色々なお湯の注ぎ方があります。 昔ながらの喫茶店のコーヒーは、ドリッパーにセットしているコーヒー粉の真ん中あたりを中心にして、お湯がペーパーフィルターに当たらないようにお湯を注ぎます。 …

エスプレッソマシン

エカワ珈琲店ですが、店舗と焙煎室を分けています。完全に別棟になっています。焙煎機を、もう一台ほしいのですが、別棟の焙煎室に手を加えなければ設置することができません。

コーヒー市場の今後に関する考察

2017年の日本のコーヒー市場規模は、消費者購入ベースで2兆9000億円に達した模様で、好況を謳歌しているようです。 coffeehouse.hateblo.jp 焙煎したコーヒー豆(orレギュラーコーヒー)、ドリップコーヒー、ペットボトルや紙パックで売られているコ…

良いコーヒーと悪いコーヒー、美味しいコーヒーと不味いコーヒー

コンビニコーヒーが、小規模な喫茶店やカフェの最大のライバルになっています。コンビニコーヒー登場以前は、オフィスコーヒーサービスが最大のライバルだったわけですが、そのオフィスコーヒーサービスも、コンビニコーヒーの影響を大きく受けているようで…