コーヒー豆自家焙煎店探索(下書き)

インターネットでコーヒー豆自家焙煎店に関する情報やコーヒーロースターの情報などを収集して、それを記録しています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー店の最適立地は、スターバックスコーヒーの隣にあるのかもしれません

アメリカの独立系コーヒー店の間で、今、一番人気のある出店場所は、スターバックスコーヒーの店が立地する近くの場所なのだそうです。 コーヒー好きのお客さんを開拓してくれているので、その相乗効果を期待できるというのが理由だと報道されています。 ア…

「煎りたて、挽きたて、淹れたて」の喫茶店に注目が集まっています

「煎りたて、挽きたて、淹れたて」のスペシャリティーコーヒーを提供する喫茶店が、注目を集めています。 「煎りたて、挽きたて、淹れたて」は、アメリカのサードウェーブコーヒー現象で注目を集めているトレンドですが、ブルーボトルコーヒーの東京出店を契…

Single Oligin(シングル・オリジン)て何

もともとシングルオリジン(single origin)は、特定の地理的な起源を持つコーヒーやカカオの品種を説明するための用語なのだそうです。 日本に自家焙煎コーヒー豆小売店が存在するように、アメリカにもマイクロ・ロースターと呼ばれる零細・小・中規模のコー…

ドリップコーヒー自動包装機

静岡県の不双産業という会社のドリップコーヒー自動包装機が、注目されているようです。 1台が1500万円で、1時間に約5000個のドリップコーヒーバックを製造できるそうです。 不双インターナショナル=食の見本市で市場探る=ドリップコーヒーに高…

スペシャリティーコーヒーの絶対必要条件、それは「煎りたて、新鮮、香りが良い」コーヒー

コーヒー豆の栽培、収穫、精製、選別の管理体制が整った農園・団体によって生産出荷されるコーヒー生豆を、適切な輸送と保管によって劣化の少ない状態に保持して、適正に焙煎加工して、適正に抽出したコーヒーをスペシャリティーコーヒーと呼んでいるのだそう…

5月末のコーヒー生豆相場は17ヶ月前の水準に戻っています。

今年度のブラジルのコーヒー豆生産量は、前年度よりも減少が予測されています。 インドネシアやペルーのコーヒー豆生産量も、減少が予測されています。 しかし、International Coffee Organization のWeb Site は、コーヒー豆市場の平均価格が17ヶ月前の水…

ハレの商品

エカワ珈琲店は、ハレの商品を取り扱う商売をしているつもりです。 昨年(2014年)の秋から今年(2015年)の春にかけて、大手コーヒー企業が大幅値上げを発表しているのですが、一般的な焙煎コーヒー豆の値段については、スーパーマーケットやコンビニエ…

スターバックスが、煎りたてコーヒー豆の予約販売に参入

スターバックスは、コーヒー豆の焙煎作業や、焙煎したコーヒー豆を使ってサイフォンやハンドドリップでコーヒーを淹れている作業を観覧できる劇場型店舗を、シアトル市内にオープンしています。 この店舗で焙煎するコーヒー豆は、サードウェーブコーヒー系の…

成長を続けるビーガン(Vegan)料理のNative Eoods Cafe (ネイティブフードカフェ)

動物の肉や魚介類、それに卵や乳製品を食べない人たちを、ビーガン(Vegan)と表現しているのだそうです。 そのビーガン(Vegan)の人たちをターゲットとするビーガン(Vegan)料理が、アメリカで注目されているようです。 // ビーガン(Vegan)料理を、比較的リーズ…

スモールビジネスコンテストで優勝した町のドーナツショップ

2012年、アメリカンエクスプレスとフェイスブックが主催する小規模ビジネス経営者を対象とするコンテスト「Big Break for Small Business」で優勝したのが、Dutch Monkey Doughnuts/ダッチモンキードーナツです。 Dutch Mon…