コーヒー豆自家焙煎店探索(下書き)

インターネットでコーヒー豆自家焙煎店に関する情報やコーヒーロースターの情報などを収集して、それを記録しています。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶店・コーヒーの専門雑誌

この記事は、削除しました。 キンドルでセルフ出版している電子書籍に収録しています。 コーヒー豆自家焙煎店商売読本【第2集】 作者:年老いた珈琲豆焙煎屋 Amazon

エイジングコーヒーと業務卸

時々、エイジングコーヒーに対する問い合わせをを頂戴します。 エイジングコーヒーに興味を持つ喫茶店経営者や経営希望者が増加しているのかもしれません。 コーヒー生豆を1トンくらいエイジング中なのですが、それくらいの量では趣味の範囲を越えることが…

エカワ珈琲店の適正価格について

「いい仕事しているよ」、「これで、この値段は安すぎるよ」、「もう少し高くても、いいんじゃない」などと、お客さんに考えてもらえるような信頼関係を構築できるとすれば、お客さんの考える値段よりも、ちょっとだけ安い価格が『適正価格』ということにな…

最高品質の焙煎コーヒー豆を適正なお手頃価格で

1990年代、エカワ珈琲店が自家焙煎のコーヒー豆を売り始めた頃、毎日がバーゲンセールというキャッチフレーズを採用していました。 ようするに、薄利多売をモットーとする、コーヒー豆の安売り店だったわけです。 その頃、ここ和歌山市内で、コーヒー豆…

Kapiti Coffee Company/カピティ・コーヒー・カンパニーの成功物語

2011年の8月、ニュージランドのコーヒー豆焙煎屋さん「Kapiti Coffee Company/カピティ・コーヒー・カンパニー」の成功物語の記事を、ネットサーフィンで見つけて読みました。 2010年の12月に、お父さんと息子さんの2人で起業したコーヒー豆の…

小さなコーヒー屋も世界をめざせるかも・・・

イギリスはロンドンの小さなコーヒー豆自家焙煎店ですが、イキリスと西ヨーロッパの国々の人々を対象として、通信販売でコーヒー豆を売っています。 アメリカ西海岸の自家焙煎コーヒー豆店の通信販売は、北米大陸で生活している人たちが対象です。 アメリカ…

日本のコーヒー市場では

コンビニコーヒーの大ヒットの影響からか、コーヒー業界の話題に注目が集まっています。 コンビニコーヒー躍進の影響で、缶コーヒーの売り上げが激減しているという話を聞きます。 それに加えて、オフィスコーヒーサービス事業にも、相当な影響を与えている…