珈琲ブログ

コーヒー豆自家焙煎店経営歴30年の珈琲屋が、珈琲稼業の世界を案内しています

 

 

今、アメリカで注目されている、日本発の食のチェーン店

 

エカワ珈琲店の珈琲情報館」は、珈琲の基礎知識とエカワ珈琲店を紹介してているサイトです。ホームページ作成ソフト【Jimdo】 で作っています。

 

ゴーゴーカレー レトルトルー セット1 (2食入×5箱)

ゴーゴーカレー レトルトルー セット1 (2食入×5箱)

 

 

日本発の食文化と言えば、寿司とラーメンがスタンダードです。しかし、最近は、寿司やラーメン以外の食文化にも、外国の人たちの興味が広がっているようです。

福岡発祥のお菓子のチエーン店、日本資本が経営する本格的なシーフードレストラン、北陸発祥のカレーライスを売るチェーン店、ラーメン屋さんのアメリカ法人経営の炉端焼き居酒屋に注目が集まっているとNation's Restaurant Newstは報じています。

 

福岡発祥のお菓子のチェーン店は、1990年代にブームを巻き起こした「てつおじさんのチーズケーキ」です。ただいま再ブレイク中で、海外では「 Uncle Tetsu」の名前で知られていて、新規開店には大行列が出来ると伝えられています。

 

本格的なシーフードレストラン「クラッキン・キッチン」は、丸亀製麺で知られるトリドールホールディングスがハワイに出店したレストランです。出店当初から大人気のレストランで、マスコミの取材が殺到しているそうです。

 

北陸発祥のカレーライスを売るチェーン店 「ゴーゴーカレー」は、濃厚でドロとした金沢発祥のカレーで知られているカレー屋のチェーン店です。2007年にニューヨークに初出店、現在(2018年4月)、アメリカ東海岸で6店舗を展開中とのことです。

 

炉端居酒屋のJunkichi Robata Izakayaは、らーめん山頭火をアメリカで展開するプレンティーUSAが独自に開店した和風レストランです。この4月15日(日曜日)に開店したばかりです。

日本とアジアの大都市で大人気のチーズタルトを売る「BAKE/ベイク」も、5月に北米大陸に初出店するということで注目されているようです。