珈琲ライブラリー

2019年5月から更新を停止しています。

珈琲ライブラリーの記事のほとんどが、江川珈琲店の珈琲ブログの記事を再掲載したものです。同じ記事を別々のブログに掲載するのは非効率ですから、珈琲ライブラリーの更新を停止することにしました。

 

コーヒーメニューがレストラン経営を左右する

 珈琲ライブラリーの記事のほとんどが、江川珈琲店の珈琲ブログの記事を再掲しています。同じ記事を別々のブログに掲載するのは非効率ですから、珈琲ライブラリーの更新を停止することにしました。

 

レストランの数あるドリンクメニューの中でコーヒーメニューは、最強の部類に入るドリンクメニューなのだと思います。

メインメニューの原価率を落とせないレストラン経営には、救いの神になっているのかもしれません。

 

 

業績低迷で悩んでいたアメリカのマクドナルドですが、業績が回復を始めていて、それを牽引しているのがコーヒーメニューだと伝えられています。

マクドナルドはファーストフードチェーンですから、レストランメニューの多様化には限度があるのだと思います。

 

アメリカのマクドナルドは、それをコーヒーメニューで補うという戦略を採用しているのだと想像しています。

食事は、朝・昼・晩と1日3食ですが、飲み物は、それよりも多い頻度で飲まれています。そして、コーヒーは、ドリンクメニューの中で相当に付加価値の高い飲み物なのだと思います。

 

アメリカのレトラン業界ですが、日本のレストラン業界と違っていて、チェーン店も独立店も、真剣にコーヒーメニューと取り組んでいるようです。