コーヒー豆自家焙煎店探索(下書き)

インターネットでコーヒー豆自家焙煎店に関する情報やコーヒーロースターの情報などを収集して、それを記録しています。

コーヒードリッパー(ロト)

カリタ社のドリッパーは穴が3つ、メリタ社のドリッパーは穴が1つです。

穴が1つのドリッパーよりも穴が3つのドリッパーの方が、当然、抽出したコーヒー成分を含む液体がろ過されてサーバーに落ちてくるスピードが速くなるだろうと思い込んでいました。

 

注湯スピードが速いほど、そして、ろ過されてコーヒーサーバーに落ちてくるスピードが速いほど、スッキリとして透明度の高いコーヒーを淹れることができるとエカワ珈琲店は考えています。

ですから、3つ穴のドリッパーの方が、1つ穴のドリッパーよりも理想的なコーヒーを淹れると思い込んでいたわけです。

 

しかし、旭屋出版発行の広瀬幸雄さんの著作「もっと知りたいコーヒー学」に掲載されている実験結果によると、その思い込みは間違っていたようです。

ドリッパー(ロト)に湯を注ぐだけだと、1つ穴と3つ穴では落ちる速さも量も差がでるのに、ドリッパーにペーパーフィルターをセットして、コーヒー粉を入れて湯を注ぐと、落ちる速さも量も差がなくなることがわかった。

ペーパードリップでは、ドリッパーの側面からも抽出されるからだ。

 

「もっと知りたいコーヒー学」の71ページ、データ1 より引用

もっと知りたいコーヒー学―工学屋が探求する焙煎・抽出・粉砕・鑑定etc.

もっと知りたいコーヒー学―工学屋が探求する焙煎・抽出・粉砕・鑑定etc.

 

 

エカワ珈琲店は、淹れる杯数によってドリッパー(ロト)を使いわけています。

それが、コーヒーを淹れるときのブレを、できるだけ少なくできる淹れ方だと考えています。

 

1杯~2杯用のドリッパー  

カリタ 101D ドリッパー 1-2人用

カリタ 101D ドリッパー 1-2人用

 

 上が3つ穴、下が1つ穴です。  

メリタ アロマフィルター AF-M 1-2杯用

メリタ アロマフィルター AF-M 1-2杯用

 

 

2杯~4杯用のドリッパー 

  上が3つ穴、下が1つ穴です。

メリタ アロマフィルター AF-M 2-4杯用

メリタ アロマフィルター AF-M 2-4杯用

 

 

4杯~7or8杯用のドリッパー 

  上が3つ穴で4杯~7杯用、下が1つ穴で4杯~8杯用です。

Melitta アロマフィルター 【4~8杯用】 メジャースプーン付 AF-M 1×4

Melitta アロマフィルター 【4~8杯用】 メジャースプーン付 AF-M 1×4