コーヒー豆自家焙煎店探索(下書き)

インターネットでコーヒー豆自家焙煎店に関する情報やコーヒーロースターの情報などを収集して、それを記録しています。

マルチロースターショップ(Multi-Roaster-Shops)の利点と問題点

複数のロースター(コーヒー豆の焙煎屋)から焙煎コーヒー豆を調達して、その焙煎コーヒー豆をメニューに載せている喫茶店が、現在、アメリカでブームになっているマルチロースターコーヒーショップです。

ブームになっているということは、お客さんに受け入れられているということなのだと思うのですが、焙煎コーヒー豆を調達する喫茶店の立場から見れば、良い点だけでなくて問題点も存在しているようです。

 

 

 

 

そこで、喫茶店がマルチロースターショップ(Multi-Roaster-Shops)を採用するについての利点と問題点を、日本の田舎の珈琲屋視点で考えてみました。

 

f:id:ekawa:20141029113940j:plain

(Sprudgeより、ベイエリアのマルチロースターショップ「Modern Coffee」の店内)

 

マルチロースターショップ型喫茶店の利点

まず、マルチロースターショップを採用している喫茶店の良い点です。

名前の知られているロースター、あまり名前の知られていないロースター、新しく商売を開始したロースターと、色々なロースターの素晴らしい焙煎コーヒー豆と出会うことができます。

あまり名前の知られていないロースターの焙煎コーヒー豆を取り扱うことで、お客さんの好奇心を刺激することができるかもしれません。

 

マルチロースターショップの喫茶店にやって来るお客さんは、異なったロースターの焙煎コーヒー豆と触れ合うことで、新しいコーヒーの旅を楽しむことができます。

店のスタッフは、それぞれのロースター(焙煎屋)のコーヒー物語をお客さんに説明することで、お客さんのコーヒー旅行を応援できます。

 

もし、あるロースターの供給する焙煎コーヒー豆に不満が発生しても、不愉快な思いをしてクレームをつける必要がありません。

お客さんは、自分たちの印象に残る焙煎コーヒー豆だけを選択するわけですから、そのロースターの焙煎コーヒー豆がお客さんの選択からはずされるだけです。

 

マルチロースターショップ型喫茶店の問題点

マルチロースターショップを採用することで、特定のロースターとだけ、確固とした信頼関係を構築するというビジネスモデルが成り立たなくなるかもしれません。

ホールセール(業務卸)とは、ロースター(焙煎屋)が、多量の焙煎コーヒー豆を購入してもらうことを前提にして、ホールセール価格で喫茶店に焙煎コーヒー豆を納入するシステムです。

 

複数のロースターと取引するマルチロースターショップの場合、個々のロースターからの購入量が少なくなりますから、個々のロースターからの焙煎コーヒー豆の購入価格が高くなる可能性があります。

 

ある程度の規模を持つロースター(コーヒー豆の焙煎屋)は、喫茶店業務のトレーニングや販促品の供給、その他の喫茶店ビジネスに対するサポートを、無料か格安料金で提供してくれます。

焙煎コーヒー豆以外にも、シロップや食品材料の供給もサポートしてくれます。

マルチロースターショップ(Multi-Roaster-Shops)は、それらのロースターによるサポートを受けるチャンスを逃がす可能性があります。

 

しかし、ロースターが提供する喫茶店ビジネスに対するサポートですが、独占的に焙煎コーヒー豆を供給することを前提にしているとは限りません。

だとすれば、異なったロースターから、無料か格安料金で異なったトレーニングやサポートを受けることができるかもしれません。

 

マルチロースターショップ(Multi-Roaster-Shops)の先進性

考え方によれば、マルチロースターショップ(Multi-Roaster-Shops)とは、喫茶店のお客さんによるロースターの人気コンテストなのだと思います。

ロースター(コーヒー豆の焙煎屋)のお客さんは喫茶店という時代から、ロースター(コーヒー豆の焙煎屋)のお客さんは喫茶店のお客さんという時代が、もうすぐやって来る可能性があるのだと思います。

 

喫茶店Aに、ロースターのBとCとDが焙煎コーヒー豆を供給している、それがカッコイイという時代が、もうすぐやって来るのかもしれません。

アメリカの独立系の喫茶店やレストラン、それに食品店などは、その方向に向かっているように見えます。

 

マルチロースターショップ(Multi-Roaster-Shops)の経済効果

マルチロースターショップ(Multi-Roaster-Shops)の喫茶店が増加すれば、小規模なローカルロースターの市場が開けるわけですから、小規模なローカルロースター商売に新規参入する若い人が増加するかもしれません。

 

マルチロースターショップ(Multi-Roaster-Shops)の喫茶店ビジネスは、基本的に、喫茶店にやって来るお客さんによるロースター(コーヒー豆の焙煎屋)の人気コンテストなのだと思います。

 営業力の弱い小規模なロースターであっても、品質の高い焙煎コーヒー豆を供給することができれば、人気コンテストで上位の位置をキープすることができて、それが、ビジネス発展のきっかけになるかもしれません。

 

ロースター(焙煎屋)の新陳代謝が活発化することイコール、コーヒー焙煎業界やコーヒービジネスの活性化を意味しているのだと思います。

 マルチロースターショップの喫茶店が、コーヒービジネスの活発化を応援する存在となるかもしれません。

 

 

www.ekawacoffee.jp