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コーヒーブレイク(Coffee Break)と、オフィスコーヒー多様性の時代へ

オフィスコーヒーの原点は、1800年代の後半、アメリカ合衆国マサチューセッツ州のストウトンの町で始まったと伝えられている『コーヒーブレイク(Coffee Break)』にあると、エカワ珈琲店は考えています。

オフィスや工場で働く人たちが、仕事の事を忘れてコーヒーを楽しむ時間が『コーヒーブレイク(Coffee Break)』なのだと思います。

 

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What is Coffee Break

コーヒーブレイク(Coffee Break)は、仕事の合間に取る短時間の休憩を意味する用語なのだと思います。

オフィスや工場で働く人たちが、コーヒーを楽しみながら、簡単なおやつを食べながらひと休みする時間がコーヒーブレイク(Coffee Break)なのだと思います。

パンアメリカンコーヒービューローのキャンペーンの効果もあって、1950年代にアメリカ全土に普及して行ったのだと思います。

 

現在のオフィスや工場では、仕事の始まり時間、昼食の後のコーヒータイム、午後3時の休憩時間と、1日に3度以上のコーヒーブレイク(Coffee Break)を楽しんでいるのだと思います。

もちろん、コーヒーブレイク(Coffee Break)は、リフレッシュして仕事の能率を高めるための時間ですから、仕事の話はご法度なのだと思います。

 

コーヒーブレイク(Coffee Break)とオフィスコーヒーサービス

エカワ珈琲店の始まりは、1955年創業のビジネス街の喫茶店です。

アメリカで始まったコーヒーブレイク(Coffee Break)の影響からか、1965年頃から、午後のコーヒーブレイク(Coffee Break)向けの出前が増え始めました。

始業前のコーヒーブレイク(Coffee Break)は、自前で喫茶店のコーヒーを楽しんでいた時代です。

 

1980年代の初めごろ、リーズナブルな価格のコーヒーマシーン(コーヒーメーカー)が登場して、コーヒーブレイク(Coffee Break)で飲むコーヒーをオフィスで淹れる時代が始まりました。

それが、オフィスコーヒーサービスというビジネスを発展させました。

1980年代の後半に自家焙煎コーヒー豆の小売販売を開始したエカワ珈琲店も、その主たるターゲットはオフィス需要でした。

 

オフィスコーヒーサービスの担い手ですが、1990年代の中頃までは、エカワ珈琲店クラスのコーヒー豆自家焙煎店だったと思うのですが、その後は、オフィスコーヒーサービス専門企業や大手・中堅のコーヒー企業に移って行きました。

 

様変わりするコーヒーブレイク(Coffee Break)

そして、現在のコーヒーブレイク(Coffee Break)です。

アメリカでも、日本でも、大幅に様変わりして来ています。

コンビニコーヒーやコーヒースタンドのテイクアウトコーヒー、挽き立て、煎り立てのコーヒーが提供できる自動販売機と、現在のオフィスコーヒー需要は「新鮮で香りの良いコーヒー」を求め始めているのかもしれません。

 

アメリカ合衆国の先端を走っている企業は、コーヒーブレイク(Coffee Break)の充実に力を注いでいるようです。

従業員向けの喫茶室や食堂を充実させて、「新鮮で香りの良いコーヒー」を従業員に提供する企業が増加しているようです。

そして、その流れが、アメリカのサードウェーブコーヒー現象の後押しをしているのかもしれません。

 

世界的なIT企業が、最近、アメリカ西海岸の事業所の喫茶室運営をブルーボトルコーヒーに委託したというニュースが、今年(2015年)の春先に流れていました。

コーヒーブレイク(Coffee Break)のコーヒー供給を、移動式のコーヒーカートに委託する企業も増えてきているというニュースも伝わってきます。

 

これからのオフィスコーヒービジネス

アメリカのマイクロロースターのホームページを訪問すると、「オフィスから不味いコーヒーを追放しよう」というような表現を、最近、よく目にします。

アメリカのオフィスコーヒー需要も、相当な様変わりが始まっているのかもしれません。

 

アメリカで始まっているオフィスコーヒー需要の様変わりですが、必ず日本にも到来するはずだと考えています。

というよりも、もうすでに、日本でも、オフィスコーヒー需要の様変わりが始まっているのかもしれません。

 

挽き立て煎り立てコーヒーの自動販売機の設置は、小規模零細のコーヒー豆自家焙煎店には無理だと思いますが、アメリカの先端的な企業が実施しているようなコーヒーブレイク(Coffee Break)のお手伝いは、小規模零細のコーヒー豆自家焙煎店(特に、若い人たちが経営する)でも可能なのだと思います。

 

コーヒーブレイク(Coffee Break)を重視する先端的な企業が、小規模零細珈琲屋の移動式コーヒーカートを雇う時代になるかもしれません。

先端的な企業の喫茶室や食堂で、お昼休みや休憩時間に、熟練したバリスタがコーヒーを提供するという新しいオフィスコーヒーサービスが登場するかもしれません。

 

ロートルなビジネス街の珈琲屋は

ロートルなビジネス街の珈琲屋でも、新しいオフィスコーヒー需要に対応することができるかもしれません。

例えば、オフィス向けテイクアウトコーヒーという需要が存在しているのだと思います。

「煎り立て、新鮮、香りの良いコーヒー」をテイクアウトで提供していれば、オフィスの誰かが代表して、そのテイクアウトコーヒーを買いに来てくれるかもしれません。

 

 

www.ekawacoffee.jp