コーヒー業界第1の波、第2の波、そして第3の波

アメリカのスーパーマーケットの商品棚には、大手コーヒー豆焙煎企業であるマックスウェルコーヒーハウス、フォルジャーズ、ヒルズブラザーズ、MJBの焙煎コーヒー豆がぎっしりと並べられていると、以前、ネットサーフィンしているときに読んだ記憶があります。

 

大量生産・大量消費型のアメリカコーヒー企業は、オートメーション化された大規模工場の稼働率を維持するために、スーパーマーケットの商品棚スペースの取り合いをしているのだと思います。

 

  

アメリカのコーヒー業界第1の波

アメリカのコーヒー豆焙煎業界は、19世紀の中頃から100年間に渡って成長を謳歌しました。アメリカのコーヒー業界、第1の波です。

この時期に誕生・強大化したのが、現在、スーパーマーケットで商品棚スペースを取り合っているアメリカの大手コーヒー製造企業4ブランドなのだと思います。

 

その後、大量生産・大量消費型のコーヒー豆に拒絶反応を示す人が多くなって、20世紀の中頃から、アメリカのコーヒー業界に停滞・衰退期が訪れました。

アメリカの人たちの食生活レベルの向上に、アメリカのコーヒー業界が対応できなかったのが原因だったのかもしれません。

 

アメリカのコーヒー業界第2の波

そのアメリカのコーヒー業界に、スターバックスというシアトルの小さなコーヒー会社が異変を起こしました。

1971年、シアトル市内のダウンタウンに1号店を開店したスターバックスは、破竹の勢いで店舗数を増やして行きます。

 

そして、スペシャリティーコーヒーという用語をアメリカの人たちの生活の中に定着させてしまいました。

スターバックスの破竹の快進撃に刺激されて、スペシャリティーコーヒーを取り扱うコーヒーチェーンが増えて行きました。

アメリカのコーヒー業界で発生した第2の波です。

 

アメリカのコーヒー業界第3の波

そして、21世紀に入ってからは、ローカルに基礎を置く少量生産・少量消費型の比較的小規模なコーヒー会社の活躍が目立っています。

大量生産ではなくて少量生産で、工場の稼働率を気にする必要もないコーヒービジネスを営む数多くのコーヒー豆焙煎屋さんの活躍が目立つようになっています。

アメリカコーヒー業界第3の波の主役は、少量生産・少量消費型のビジネスを営む小規模なコーヒー豆の焙煎屋なのだと思います。

 

日本のコーヒー業界 

そこで、日本のコーヒー業界です。

日本のコーヒー業界も、第1の波、第2の波を経験しているのだと思います。

もしかしたら、第3の波も始まっているのかもしれません。

 

日本のコーヒー業界第1の波

昭和の時代、コーヒー豆の焙煎会社は、喫茶店業界の成長と歩調を合わせて巨大化して行きました。これが、日本のコーヒー業界の第1の波なのだと考えています。

日本のスーパーマーケットの商品棚にも、巨大化したコーヒー企業のブランドを冠したレギュラーコーヒーが並んでいます。

 

日本のコーヒー業界第2の波

1990年代、アメリカからスターバックスが日本にやって来ました。

そして、瞬く間に、日本の喫茶店市場を席巻してしまいました。

同じくシアトル系のターリーズコーヒーなども登場して来ました。

ということで、日本のコーヒー業界の第2の波は、スターバックスコーヒーが日本に持ってきたのかもしれません。

 

日本のコーヒー業界第3の波

そして、21世紀に入ってから10何年かが経過して、自家焙煎店と呼ばれている日本の小規模なコーヒー豆焙煎屋の中から、アメリカで第3の波を引き起こしているコーヒー屋さんと同じような波風を立てようとしているコーヒー屋さんも登場して来ています。

アメリカから、コーヒー第3の波のトップグループを走っているブルーボトルコーヒーが、2015年2月、日本の東京にやって来ました。

 

コーヒー業界の変遷

アメリカのコーヒー業界第1の波の主役である4ブランドですが、始まりは小さな自家焙煎コーヒー豆の製造小売店だったわけです。

100年以上も前の昔、自分たちで焙煎加工したコーヒー豆を、馬車に積み込んで売り歩いていたわけです。

 

日本の大手コーヒー企業の始まりも、同じような感じなのかもしれません。

戦争の傷跡から復興しようとしていた街中を、自分たちで焙煎加工したコーヒー豆を、背中に背負って、あるいは自転車の荷台に積んで売り歩いていたわけですから。

 

コーヒー業界のビジネスサイクルですが、大量生産・大量消費の時代から、再び少量生産・少量消費の時代へと循環しているのかもしれません。

 

そして、エカワ珈琲店は

エカワ珈琲店、日本のコーヒー第1の波の珈琲屋の落ちこぼれです。

第1の波の終わりの頃に商売を始めたのですが、コーヒー業界は寡占化されていて、1990年代の半ばに始まった日本のコーヒー業界第2の波とも縁が無くて、63歳と54歳の夫婦2人だけで営む零細生業の自家焙煎コーヒー豆小売店を、ほそぼそと営んでいます。

 

その零細生業のエカワ珈琲店ですが、現在のエカワ珈琲店は、大手コーヒー企業の巨大な影響力と相対しているので、インターネットに依存する商売の割合が高くなっています。

しかし、日本でコーヒー業界第3の波が発生したならば、そして、その余波で大手コーヒー企業のエカワ珈琲店に対する影響力が弱まってくれたならば、第3の波に乗ることはありませんが、昔ながらのコーヒー豆自家焙煎店の商売だけで、楽勝に食べて行ける自信があります。

 

ということで、日本でコーヒー業界第3の波が発生することを心待ちにしている今日この頃です。(もしかしたら、もう、始まっているのかもしれません)

 

 


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