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コーヒー業界第1の波、第2の波、そして第3の波

アメリカのスーパーマーケットの商品棚には、大手コーヒー豆焙煎企業であるマックスウェルコーヒーハウス、フォルジャーズ、ヒルズブラザーズ、MJBの焙煎コーヒー豆がぎっしりと並べられているとブログ記事で読んだことがあります。

 

大量生産・大量消費型のアメリカのコーヒー豆焙煎企業は、オートメーション化された大規模工場の稼働率を維持する必要から、スーパーマーケットの棚スペースの取り合いをしているのだと思います。

 

アメリカのコーヒー豆焙煎業界は、19世紀の中頃から100年間に渡って成長を謳歌しました。アメリカのコーヒー業界、第1の波です。

この時期に誕生・強大化したのが、現在、スーパーマーケットの棚スペースを取り合っているアメリカの大手コーヒー製造企業4ブランドなのだと思います。

 

その後、大量生産・大量消費型のコーヒーに拒絶反応を示す人が多くなって、20世紀の中頃には、アメリカのコーヒー業界は停滞・衰退して行きました。

アメリカの人たちの食生活レベルの向上に、アメリカのコーヒー業界が対応できなかったのが原因だったのかもしれません。

 

そのアメリカのコーヒー業界に、スターバックスというシアトルの小さなコーヒー会社が異変を起こしました。

1971年、シアトルに1号店を開店したスターバックスは、破竹の勢いで店舗数を増やして行きます。

 

そして、スペシャリティーコーヒーという用語をアメリカの人たちの生活の中に定着させてしまいました。

スターバックスの破竹の快進撃に刺激されて、スペシャリティーコーヒーを取り扱うコーヒーチェーンが増えて行きました。

アメリカのコーヒー業界で発生した第2の波です。

 

そして、21世紀に入ってからは、ローカルに基礎を置く少量生産・少量消費型の比較的小規模なコーヒー会社の活躍が目立っています。

大量生産ではなくて少量生産で、工場の稼働率を気にする必要もないコーヒー商売を営む数多くのコーヒー豆焙煎屋さんの活躍が目立つようになっています。

アメリカコーヒー業界第3の波の主役は、少量生産・少量消費型の商売を営む小規模なコーヒー豆の焙煎屋なのだと思います。

 

そこで、日本のコーヒー業界です。

日本のコーヒー業界も、第1の波、第2の波を経験しています。

ですから、第3の波が始まっても不思議では無いのだと思います。

 

昭和の時代、コーヒー豆の焙煎会社は、喫茶店業界の成長と歩調を合わせて巨大化して行きました。これが、日本のコーヒー業界の第1の波なのだと考えています。

日本のスーパーマーケットの商品棚にも、巨大化したコーヒー企業のブランドを冠したコーヒーが並んでいます。

 

1990年代、アメリカから、スターバックスが日本にやって来ました。

そして、瞬く間に、日本の喫茶店市場を席巻してしまいました。

同じくシアトル系のターリーズコーヒーなども登場して来ました。

ということで、日本のコーヒー業界の第2の波は、スターバックスコーヒーが日本に持ってきたコーヒーの波なのだと思います。

 

そして、21世紀に入ってから10何年が経過して、自家焙煎店と呼ばれている日本の小規模なコーヒー豆焙煎屋の中から、アメリカで第3の波を引き起こしているコーヒー屋さんと同じような波風を立てようとしているコーヒー屋さんも登場して来ています。

アメリカから、コーヒー第3の波のトップグループを走っているブルーボトルコーヒーが、2015年2月、日本の東京にやって来ました。

 

アメリカのコーヒー業界第1の波の主役である4ブランドですが、始まりは小さな自家焙煎コーヒー豆の製造小売店だったわけです。

100年以上も前の昔、自分たちで焙煎加工したコーヒー豆を、馬車に積み込んで売り歩いていたわけです。

 

コーヒー業界の商売のサイクルですが、大量生産・大量消費の時代から、再び少量生産・少量消費の時代へと循環しているのかもしれません。

 

エカワ珈琲店も、63歳と54歳の夫婦2人だけで営む零細生業の自家焙煎コーヒー豆製造小売店ですが、もし、日本でコーヒー業界第3の波が発生してくれたなら、その波の端っこにでも何とかして乗ってみたいと考えている今日この頃です。

 

サーフィンは下手ですが、そして、波の端っこに乗れたとしても、10年~15年くらいの時間しか、エカワ珈琲店には残されていないのかもしれませんが。

 


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