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珈琲社会学

独断と偏見による、珈琲と食に関するエカワ珈琲店流の考察

「さようなら、オフィスーコーヒー」、「こんにちはポットコーヒー」

コーヒーをポットに入れて勤務先に持参する方が、増えているようです。

コーヒー豆の小売販売店ですから、そういう話を、近頃よく耳にしています。

オフィスコーヒーサービスのコーヒーが美味しくない、あるいは、オフィスでのコーヒー・給茶サービスが廃止されたなど、いろいろと理由があるのだと思います。

 

役所内に自動販売機を設置しようとするのなら、入札でお金を支払って設置場所を確保する時代がやって来つつあります。

今までは、顔商売で、自販機業者は、ほぼ無料で自動販売機を設置させてもらっていたわけですが、これからは相応の場所利用料を支払うことになりそうです。

 

オフィスコーヒーサービスですが、事務所の一角にコーヒーメーカーや備品・消耗品ボックスを設置するわけで、電気も使うのですが、場所利用料も電気料金も、オフィスコーヒーサービスの事業者が負担しているわけではありません。

だけど、自動販売機とオフィスコーヒーサービスは、その事業所内で競合状態にあるわけですから、オフィスコーヒーサービスにも、当然の事、場所利用料や電気料金の支払い問題が発生するはずだと、期待を込めて推測しています。

 

大きな事業所などでは、オフィスコーヒーは不味いということで、近くのコンビニや挽き立てコーヒーを販売する自動販売機でコーヒーを購入する人が増えています。

コーヒーの自動販売機の前には、人の列が出来ているという話も聞きます。

 

そうなってくると、ビジネス街の喫茶店にもチャンスが出てきます。

ポット用コーヒーの販売(コーヒーの液体を売る)、というビジネスチャンスです。

 

昔、ビジネス街の喫茶店の売上の半分くらいは、コーヒーの出前が占めていました。

オフィスコーヒーサービスという新業態の出現で、コーヒーの出前が無くなってしまいました。

それが、ビジネス街の喫茶店が衰退した一番の理由だと思います。

 

オフィスコーヒーサービスが喫茶店のコーヒーの出前を凌駕した理由は、コーヒー1杯あたりの値段が安かったからです。

香りや味が、喫茶店のコーヒーと遜色がないのに、1杯あたりの値段は、喫茶店のコーヒーの10分の1くらいでした。

 

オフィスコーヒーサービスの供給するコーヒーが、美味しかったのではありません。

喫茶店で提供していたコーヒーが、美味しくなかったからです。

ようするに、オフィスコーヒーサービスの提供するコーヒーと、味・香りともに、同じレベルだったからです。

 

エカワ珈琲店は、オフィスコーヒーで相当に繁盛させて頂いた経験を持っています。

繁盛させて頂いていた頃のエカワ珈琲店のコーヒー豆ですが、現在のレベルから考えると相当に劣っていたはずです。

でも、繁盛していました。

 

ですから、喫茶店で、コーヒーの自動販売機やコンビニコーヒーよりも美味しいコーヒーを提供することができれば、テイクアウトコーヒーの販売というチャンスを手に入れることができる可能性があるのだと思います。

 

エカワ珈琲店は、和歌山市のビジネス街で店舗を構えています。

近辺の事務所内の風景が、脱オフィスコーヒーサービスに変化しつつある可能性もあるわけですから、、コーヒーの液体の売り方を徹底的に研究しておく必要があると考えている今日この頃です。