珈琲の基礎知識

ビジネスで珈琲を取り扱いたいと考えているなら、すでに珈琲を取り扱っているのなら、珈琲に関する基礎的な知識は必要不可欠だと思います。

参考になるか、ならないか分かりませんが、「珈琲社会学」内の珈琲の基礎知識に関係する記事を、大きく「What is 珈琲」と「How to 珈琲」の2つのカテゴリーに分類して、その目次を作ってみました。

 

カリタ 銅ポット(ドリップ式専用) 900 #52017

カリタ 銅ポット(ドリップ式専用) 900 #52017

 

  

How to 珈琲

コーヒーという飲み物ですが、喫茶店やカフェ では主力商品で、ホテルやレストランにおいても利益率の高いドリンクメニューなのだと思います。

お金を頂戴するわけですから、珈琲についてある程度以上の知識や技術を取得しておく必要があるのだと思います。

ですから、いい加減に珈琲を取り扱うのでは無くて、珈琲の基本的な取り扱い方法を理論的に学習する必要があるのだと思います。

ということで、エカワ珈琲店流のコーヒー取り扱い方法に関係する記事を集めました。何かの参考になれば、幸いです。

   ⇒ How to 珈琲の記事一覧

coffeehouse.hateblo.jp

 

What is 珈琲

コーヒー豆の生産と貿易、コーヒーの文化史、コーヒー豆の物語、コーヒー豆の焙煎と、コーヒーの淹れ方以外の、珈琲の雑学的な記事を集めました。

お客さんとコーヒーの話をするときに、もしかしたら、お役に立てるかもしれません。

  ⇒ What is 珈琲の記事一覧